連続実験

記録。

見たことがあるようでないもの - 2021年11月21日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     二周目の最後の取りこぼしを回収して三周目に突入。ひとまずワールド47をクリアした。
     三周目の要素として攻撃範囲が同じであればスキルの攻撃力が平準化され、更にスキル使用後の再使用可能までの待機ターンが撤廃されたので、スキルタイプの相性を除けば好きなスキルを好きなだけ使えるようになった。とはいえこれでスクワットなどつらいスキルから逃げてしまっては本末転倒なので、三周目の縛りとして個別にスキルをセットするのではなくプリセットを積極的に使っていくようにしたい。


    • 『グラン・ヴァカンス 廃園の天使I』(飛浩隆/ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
       単行本版は初読。文庫版を何度も読んでいるので今更書くこともないだろうと当初は思っていたのだけれども、これまで記憶していたフレーズが見つからない、逆に見覚えのないフレーズがあるなど意外に新鮮な読書体験となった。流石に全体の流れが変わるほどではないけれど、場面単位でそれなりに改稿されているようだ。その意味で次作の『ラギッド・ガール』も楽しみになってきた。
    • 『アイオーン』(高野史緒/ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
       核戦争でローマ帝国が衰退した後の中世ヨーロッパとその周辺、という破天荒な舞台にまず惹きつけられる。キリスト教周辺などの描写は現実のそれらについてのこちらの知識が乏しいこともあって、その「ずれ」を十分に楽しめたとは言い難いところもあるけれど、マルコポーロアーサー王などある種キャッチ―な人物も登場して異形の世界で活躍を見せてくれる。今回初めて読んだがかなり良かった作品。

  • その他
    • ストレージ
       相変わらず、AWSのストレージに漬けてあるスキャン済み書籍データのダウンロードおよびNASへの格納の作業を続けている。