連続実験

記録。

休養・バランス・カタログ - 2021年12月5日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     ワールド51進行中。今週は脚に痛みのある日があったのでその日は急遽休養日とした。無理はよくない。
     3周目に待機ターンがなくなったことで、どちらの手にリングコンを持つかで明らかに負荷の掛かり方が違うにも関わらず途中で持ち替えがないアームツイストがバランスよく行えるようになった。


    • 『ノルンの永い夢』(平谷美樹/ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
       現代の日本と第二次大戦期のドイツでの出来事が交互に展開していく。歴史の改変という要素が入ってくるパートでは並行世界の出来事が混在する文章という形が採られていて、テクニカルには面白いと思ったのだけれど読む側として素朴に触れると当然ながら読解がなかなか難しい。
    • 『フィニイ128のひみつ』(紺野あきちか/ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
       世界規模で行われる、TRPGを更に大掛かりにしたような「W&W(ウィザーズ&ウォーローズ)」というゲームの中でタイトルにもなっている「フィニイ128のひみつ」の謎を追っていく。とはいえ基本的に物語は基本的に「W&W」のレイヤーの中で進み、ゲームの外側は「W&W」の基盤であるという以上の扱われ方はしていなかったように思う。
  • その他
     POLYMEGAのストレージが未拡張(32GB)ではまったく足りないということが分かったので追加でSSD(1TB)を購入した。来週中には到着の予定。POLYMEGAのシステムメニューには未所持も含むタイトルが列挙されたカタログ的な画面があり、これまで全く触れたことのなかったセガサターンなどはともかくそれなりにタイトルを知っているつもりだったプレイステーションでも見覚えのないゲームが見つけられて眺めているだけでもそれなりに楽しい。