連続実験

記録。

脚・誤解・人狼 - 2021年12月19日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド52クリア。未消化ステージ消化中にプレイした脚スキルのフィットネスジムステージ(スキルの実行だけを行うステージ)で、レッグバンドがずれてしまったせいでマウンテンクライマーの判定がボロボロになりクリア条…

船・天神・綿毛 - 2021年12月12日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド51クリア。3周目になって、10分に微妙に足りないクリアタイムのステージが増えたことでワールドクリアまでの日数の推定が難しく、週末にボスステージを持ってくる調整に苦心している。まだ(3周目としては)序盤だ…

休養・バランス・カタログ - 2021年12月5日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド51進行中。今週は脚に痛みのある日があったのでその日は急遽休養日とした。無理はよくない。 3周目に待機ターンがなくなったことで、どちらの手にリングコンを持つかで明らかに負荷の掛かり方が違うにも関わらず途…

狩り・隧道・島 - 2021年11月28日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド50進行中。3周目に入るとミニゲームや特殊ステージのクリア判定基準が上がると勘違いしていたのだけれども、こちらは2周目から据え置きとなっていた。ミニゲームに関しては未だにSランクが取れないものもあるので…

見たことがあるようでないもの - 2021年11月21日

リングフィットアドベンチャー近況 二周目の最後の取りこぼしを回収して三周目に突入。ひとまずワールド47をクリアした。 三周目の要素として攻撃範囲が同じであればスキルの攻撃力が平準化され、更にスキル使用後の再使用可能までの待機ターンが撤廃された…

一区切り - 2021年11月14日

リングフィットアドベンチャー近況 アドベンチャーモードの二周目が終了。最終面は開始から終了までの時間が1時間半ほどの長丁場となった。 一周目でもそうだったので今回は特に驚いたわけではないのだけれど、アドベンチャーモード最終面のボスには第二形態…

NAS・火星・予定表 - 2021年11月7日

リングフィットアドベンチャー近況 二周目の積み残しステージ数からして、来週末に二周目のラストバトルを消化することがほぼ確実な状況となった。一周目の到達時にはステージ選択画面で表示される予想プレイ時間が45分となっており、開始後10分過ぎに出てく…

捨てることを捨てる - 2021年10月24日

リングフィットアドベンチャー近況 相変わらずアドベンチャーモード二周目の未消化コース・ミニゲーム回収中。時間のかかるボスステージをなるべく週末に回す調整ができるようストックしていたのだけれども、思った以上に消化に日数がかかっている。 しばら…

月と蕎麦 - 2021年10月31日

リングフィットアドベンチャー近況 先週と変わらず、アドベンチャーモード二周目の未消化コース・ミニゲーム回収中。二周目が来月中に終わりそうな様子にはなってきた。 久々にトライセプスを行ったところ左腕がだいぶ上がるようになっていた。 本 『傀儡后…

海を越えてこないもの - 2021年10月17日

リングフィットアドベンチャー近況 ひたすら二周目の未クリア分岐コース・ミニゲーム回収の続き。少なくとも来週いっぱいはまだ同じことを続ける見込みとなっている。 一番キツいのがスクワット系のスキルである一方で一番変化を感じるのもそれらなので、し…

壺と魚 - 2021年10月10日

リングフィットアドベンチャー近況 二周目の未クリア分岐コース・ミニゲーム回収の続き。まだしばらくはこの状態が続く。 ミニゲームは普段しないアプローチを求められるので本編のスキルに慣れていても苦労することが多い。ステージのクリア判定条件が1周目…

猿と岬 - 2021年10月3日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド45をクリア、ワールド46(最終)終盤まで。一週目の時にラストバトルは一時間半ほどかかったのでそのように覚悟しておきたい。 また、二周目のラストバトルに進む前に二周目の積み残しをなるべく片付けておく。 実…

寝違えた日々 - 2021年9月26日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド45を進行中。週の半ばに寝違えで首から肩、背中にかかる範囲が痛くなり休止としたので今週は進みが遅くなってしまった。 休止明けの再開の(自分の中での)ハードルをもう少し下げることができれば、日ごとのルー…

インターネットの距離を取れ - 2021年9月19日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド44をクリア。週の後半にはこれまでのワールドでの脇道のステージクリアフラグも回収。 ヨガスキルの「立木のポーズ」「英雄3のポーズ」などの片足でバランスを取るタイプのスキルへの苦手意識はどうしても抜けない…

踊るたいやきとネタ探し - 2021年9月12日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド43をクリア。二週目も終盤に差し掛かってきた。戦闘での能力(攻撃力・攻撃範囲)の関係でなかなか使用できないスキルがいくつかあるので、スキルの攻撃力が均されるらしい3周目に入る日を心待ちにしている。ミニ…

休息と恐竜 - 2021年9月5日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド42をクリア。 相変わらず姿勢の定まらないトライセプスは、腕の上げ方よりもむしろ下半身の姿勢の作り方がうまくできていないのではという気がしてきた。 一年間、例外的な休止期間以外はほぼ毎日ルーチンとして行…

儀式 - 2021年8月29日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド42をボスステージ手前まで進めた後、過去のワールドで残していた脇道のステージを消化。 今週末はCOVID-19ワクチン接種の影響で週末に進行できていないため、進捗としては小さなものにとどまった。 ワクチンの副反…

道と草と剣 - 2021年8月22日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド42を進行中。来週はワクチン接種に伴って休止期間を挟むため進みが悪いことが予想されるのでワールドクリアまで進めたかったのだけれどもままならない。 左右のバランスの悪さは片足立ちなどが必要なスキルで前か…

夏の三体 - 2021年8月15日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド41クリアまで。先週はワクチン接種のため中断したものの、そこまで重い副反応は出ずに済んだので週明けには再開して今週はフルに実施することができた。 このワールドは腕スキルが重視されているのでスキル編成も…

腕とオリオン座と花 - 2021年8月8日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド40のボス手前まで進めた後、手前のワールドの取り残しを消化。普段ならば週末にボスステージをクリアするところまで進めてこの記事で報告するところなのだけれども、週末にCOVID-19ワクチンの接種を受けることにな…

塔と虫と競馬 - 2021年8月1日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド39をクリア。 このワールドは脚スキルが重点的に取り上げられている。 以前はスクワット系のスキルはどれも同じ(同じようにキツい)と思っていたのだけれども、慣れてきたらそれなりの違いを感じるようになってき…

蛍と天罰と秘密 - 2021年7月24日

明日時間を確保できない可能性があるので本日中に更新しておく。 リングフィットアドベンチャー近況 ワールド38をクリア。一周目では分岐の中で先へ進むルートを選ばせる(誤ったルートは行き止まりになっている)手段としてマップ上で出されるクイズの答え…

そらをとぶ - 2021年7月18日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド37をクリア。前週でほぼボスステージの直前まで到達していたので、週末にボスステージを合わせるため平日はこれまでクリアしていなかったミニゲームなどのステージを拾っていた。 このところ使用スキルがだいぶ偏…

光とインターネットの豆知識 - 2021年7月11日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド37を進行中。 本当はクリアまで行きたかったのだけれども、ギリギリのところで次週持ち越しとなってしまった。 ベントオーバーは非常に地味な動きなのだけれども存外に厳しい。これまで持ち上げた腕を下ろす時にダ…

先入観 - 2021年7月4日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド35、36をクリア。ワールド36はワールド開始直後からボスに直行できてしまうのでとりあえずクリアしておいた。 これまでマップ上の敵を倒さず通り抜けて先に進むことはできないと思い込んでいたのだけれども、これ…

月極とL - 2021年6月27日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド34をクリア。9分30秒ほどまで時計が進んでいる場合はともかく、7,8分程度であればボーナスステージを埋め草とするのではなく普通にもう1ステージ進めることにした。そうしないと週末にボスステージを持ってくるた…

最終回 - 2021年6月20日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド33をクリア。ワールド33はミニゲームがメインで、一周目はそれらをクリアしないと先に進めないようなルート解放条件になっていたが、二周目は最低限のステージだけクリアすればボスステージに進めるようになってい…

24年前に見たかった - 2021年6月13日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド31をクリア、32を進行中。腹スキル中心のワールドから腕スキル中心のワールドへ。相変わらず1日のステージクリア数の配分がうまくいっておらず、中途半端なタイミングでボスステージに到達、残しておいた脇道やミ…

BDを予約した - 2021年6月6日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド31進行中。1ステージのプレイ時間が1日分の終了目安を伝えてくる10分に足りないことが意外と多く、そのたびに保留しておいたミニゲームや分岐先のステージから想定プレイ時間の合計がなるべく10分に近くなるように…

空耳と多段斬り - 2021年5月30日

リングフィットアドベンチャー近況 ワールド30進行中。 あまりスキルを入れ替えないでプレーしていると、スキル部位限定ステージなど普段使わないスキルを使うことになった際にやはり苦労する。スクワット系はそれなりにこなせるようになってきたのだけれど…