連続実験

記録。

24年前に見たかった - 2021年6月13日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     ワールド31をクリア、32を進行中。腹スキル中心のワールドから腕スキル中心のワールドへ。相変わらず1日のステージクリア数の配分がうまくいっておらず、中途半端なタイミングでボスステージに到達、残しておいた脇道やミニゲームも使い果たしてしまった。
    よかった探し」をしておくと、マウンテンクライマーで初めのうち悲惨なことになっていたドタバタ感が今となってはほぼなくなっており、これはよいことだと思う。スクワットや椅子のポーズの安定感もだいぶ変わっていてよい。サゲテプッシュの力を入れる場所がおかしくなっていた(画面に表示されるそれと一致していなかった)のでそれは修正した。

  • ゲーム
    • サガフロンティアリマスター
       ヒューズ編のレッドを除く各ルートをクリア。シナリオ的にはやはりアナザーストーリーのダイジェストという雰囲気でほぼラストバトル直行といってよい。シナリオについては、T260G編などは元が過不足ないものだったのでヒューズの入る余地があまりない雰囲気だった。一方、リュート編については本編よりも内容が充実していた。オリジナル版の時点でこれくらいのイベントはあってもよかったのではないかとさえ思う。
       ヒューズ編の各主人公ルートを周回していると、周回のスパンが短いせいか毎回装備品や技術を付けなおすのが煩わしいと思うようになってきた。オリジナル版になかったのが今となっては不思議なくらいの引き継ぎ周回という要素が今回かなりハマっているので、そういった贅沢な文句が出てしまう。「お気に入り」スキルセットなどが設定できればよかった
       ヒューズ編で条件を満たした時に戦えるという各シナリオの強化ラストボスについては、とりあえず今は放置している。装備やスキルをガチガチに固めて決まった戦い方をしないと勝てないタイプの隠しボスというのはあまり好きではないので、いったん戦ってみてそういうものであったらそれらに勝つまでは粘らず切り上げるかもしれない。


  • アニメ
    • ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第12話
       最終話手前。昔身の回りで話題に上がった「精神と時の部屋スパコンを置けば実効的に性能が上がるのでは」という与太話を思い出していた。ここまで来るとどう落とし前をつけるのかということになってくると思うのだけれど、「巨大化したジェットジャガーゴジラと大乱闘する絵面を見せてくれると思うか」と問われたら「多分そうはならないのではないか」と答える。むしろその役割はペロ2にこそ相応しいのではないかと中盤の描写で思ったのだけれども、ペロ2との対峙というのは「ゴジラにやらせてはいけないこと」の中に入るのだろうか。ハム太郎の着ぐるみになっていたくらいだし、それくらいは許されていてほしい。