連続実験

記録。

BDを予約した - 2021年6月6日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     ワールド31進行中。1ステージのプレイ時間が1日分の終了目安を伝えてくる10分に足りないことが意外と多く、そのたびに保留しておいたミニゲームや分岐先のステージから想定プレイ時間の合計がなるべく10分に近くなるように組み合わせて進めている。
     スキルの入れ替えもそれほど頻繁に起きるわけではなく書くことが正直なところあまりなくなってきたので前に書いたことを脈絡なく反芻しておくと、スクワット系スキルの判定はやはりもうちょっとどうにかならないものかと思う。指定された速度で腰を落とそうとすると膝を傷めてしまいそうだ。

  • ゲーム
    • サガフロンティアリマスター
       エミリア編終了、ヒューズ編進行中。
       エミリア編の最終メンバーはエミリア・ルーファス・アニー・ライザ・アセルス。グラディウスのメンバーまでは事前に決めていたものの、残る一枠をどうしようかと思いながら途中まで進めていたらシナリオ進行の過程でアセルス・白薔薇が加入したのでアセルス編での育成状況に分のあったアセルスを最後の一枠に入れることとした。ほぼヒューマンのパーティとなったのでせめて使用技術は散らそうと思ったものの、エミリアを銃技、ライザを体術とした以外はほぼ剣技に固まってしまった。
       加入の遅めなアセルスを除くとここまでのシナリオでそれなりに育成をしていたのはアニーだけだったので要所要所で足止めは食らったものの、引き継ぎ装備品の暴力で突き進んだ。
       昔プレイした時には耐性装備をあまり整えずそれなりに苦労した記憶のあったディーヴァ戦も、全体回復手段を持っていなかったためやや回復先行で攻撃の手数が少なくなったこと以外は順調に終える。
       クリア後の開発二部ではその場の何人がまだスクウェア・エニックスに残っているのかななどと考えてしまった。
       別エンディング回収のためにエミリア編をもう一周したが、パーティメンバーも前の周から続投させたため1時間ほどで終了。
       ヒューズ編はクリア済みのその他の主人公からランダムに一人が選ばれ、その主人公のシナリオの別ルートをダイジェストで進めるような形になっているらしい。今回はブルー編。リマスター版の新曲は音源がPS版からの曲とは違うのですぐ分かる。
       いくつかのカットシーンを挟んだらイベントは一段落したようなのでヒューズと(おそらく)ヒューズ編限定の新メンバーであるレンの育成をすることにした。今の様子ではヒューズさえ育てておけば今後のヒューズ編で他の主人公のシナリオを進める際にも戦力とできそうなのでそれを目指してやっていく。


  • アニメ
    • ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第11話
       メイサイド同行者の人相が全体的に悪すぎる。主要キャラクターのパワーアップイベントもあり(残りの話数からして当たり前ではあるけれども)大詰めといったところ。大滝吾郎氏はあの子守歌を歌い始めたのだろうか。ODは略字をシリーズから拾ってきたそれに合わせただけでそんなに中身には踏み込まないのではと思っているのだけれどもどうか。