連続実験

記録。

酒とクジラと電球とスタンプ - 2021年4月18日

  • リングフィットアドベンチャー近況

    • ワールド23(現在見えている範囲でのラスト)進行中。
    • 体力の高い敵が1体のみ配置されている構成。
    • 属性なども持っていないので攻撃力の高い順にスキルを使っていく形になり使用スキルが偏ってしまった。
    • 2週目以降では攻撃力が均されるらしいのでそこに期待していきたい。
    • しばらく疎かになっていた英雄3のポーズがまた不安定になっていた。
    • 専用マットが出るらしいけれども、自前で調達したのでしばらく様子見。

    • 異形コレクションXXIV「酒の夜語り」(監修:井上雅彦光文社文庫
      • テーマが酒であるせいか、リアリティラインや雰囲気が比較的近く、この巻は割と好みのものが多かった。
      • 倉阪鬼一郎「夢淡き、酒」
      • 青木和「赤の渦紋」
      • 霜島ケイ「笑酒」
      • 北原尚彦「首吊少女亭」
      • 早見裕司「青い夢」
      • 竹河聖「ワイン猫の憂鬱」
      • 薄井ゆうじ「酒粥と雪の白い色」
    • プシスファイラ(天野邊/スフィアパブリッシング)
       再読。この作品も後半で物語の舞台や規模が大きく転換するけれど、ネットワークが主要なガジェットであるので自然に入っていけた。

  • ゲーム
    • サガフロンティアリマスター
       Steam版を購入。
       とりあえずアセルス編から開始。イベントシーンの台詞について、インターネットでもよく誤用として槍玉に挙げられる「役不足」→「力不足」の修正を確認した。自分は記憶が曖昧なので確認できないのだけれど、レーティング関連のテキスト修正もそれなりにあるらしい。
       オリジナル版は短いサイクルで各主人公のストーリーをどんどん回すゲームというイメージだったので、毎回仕切り直しになる関係上育成に時間のかかるモンスターはどうにも運用する気が起きなかったのだけれど、今回導入された引き継ぎ仕様なら自分でも運用できるかもしれない。
       レトロゲームのリメイクは画面のスムージング処理などでビジュアル的な部分に受け付けないものがあることも多い(個人的にはエフェクトを付けないドットの縁が顕わなものが好きである)のだけれど、本作に関しては特にキャラクターグラフィック(マップ、戦闘シーン共に)についてオリジナル版がむしろだいぶ荒く、本リマスター版で初めてどのようなデザインだったのか把握できた。離れて見ていたブラウン管と間近の液晶という違いもあるのかもしれないが。
       本項目をプレイ日記として継続するかどうかは未定。

  • Netflix(アニメ)
    • ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第4話
      • 前回のパズルは割とあっさり答えが出てきた。
      • 答えは、らしいと言えばらしいものだった。
      • 前回も思ったけれど、ユンのこの性格で、このスタンプの使い方をするだろうか。