連続実験

記録。

インターネットの距離を取れ - 2021年9月19日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     ワールド44をクリア。週の後半にはこれまでのワールドでの脇道のステージクリアフラグも回収。
     ヨガスキルの「立木のポーズ」「英雄3のポーズ」などの片足でバランスを取るタイプのスキルへの苦手意識はどうしても抜けない。左右を入れ替えることで難度が変わるということは身体の左右のバランスが明らかに悪いということなので、むしろ積極的に実行してそれを改善していくべきなのだろうけれども。
     ところで、最近までこの「英雄Xのポーズ」という命名はリングフィットアドベンチャーWiiFit特有のものだと思っていたのだけれども、ヨガの世界では実際にそのような命名がされているらしいということが分かった。

  • やってみたこと
     ツイッターの話はここではしないことにしているのだけれども、個別のトピックには触れないということで以下の話題はレギュレーションを満たしているものとする。
     先週の投稿時に書けることがあまりにも少なかったので、話のネタとしてツイッターとの距離をこの一週間少し変えてみることにした。
     具体的には「読書メーターの連携ツイート」「絵を投稿する特定アカウントのツイートのリツイート」以外の行動を制限した。
     月曜の起床時から始めたつもりだったのだけれども、見返してみると上記の月曜の朝に投稿されたツイートをお気に入り登録していたことが確認できたので、厳密には初日から上記の条件を守れなかったことになる。事前に宣言していなくて正解だった。
     閲覧自体は特に制限していなかったが、ツイッターを開いていると当然言及・リツイートの欲求が出てくるので自然閲覧時間も通常時と比べれば減っていた。
     制限期間中に後で言及したくなった話題はいくつかあったのだけれども、特にURLなどのメモを取ることはしていなかったので今は思い出すことができない。数日で思い出せなくなってしまう話題なら自分にとってその程度ということでわざわざ言及しなくてよかったののかもしれない。
     制限前から追っていた話題(特にツイッター上でのできごと)に関する情報は入りにくくなったが、そういった情報はいらないといえばいらないので普段タイムラインを流れていく大量のツイート(フォロー件数が非常に多いのでそのようになっている)と同様のものだと思えば気にならなくなった。どのみち、多数のツイッターアカウントの情報を最初から最後まですべて見届けることはできない。
     ここでツイッターから距離を取ったことで浮いた時間を使って成し遂げた成果を示せれば少しは格好がつくのだろうが、そんなものはないので話はこれで終わってしまう。