連続実験

記録。

空耳と多段斬り - 2021年5月30日

  • リングフィットアドベンチャー近況
     ワールド30進行中。
     あまりスキルを入れ替えないでプレーしていると、スキル部位限定ステージなど普段使わないスキルを使うことになった際にやはり苦労する。スクワット系はそれなりにこなせるようになってきたのだけれども。
     週末になるべくワールド最終ステージが来るように順番を調整しようとしているのだけれども、なかなか思い通りにはいかずド平日に長時間のプレーが発生したりしてしまう。ミニゲームは一周目と比べるとノルマが上がっているものの、これまでのところ順調に進められている。

  • ゲーム
    • サガフロンティアリマスター
       T260G編、リュート編終了まで。
       案の定というべきか、T260G編は引き継ぎした数々の装備品で武装したメカの火力で敵を圧倒することができた。ゲンが他のシナリオでラストまでのメンバーとして育っていたのも大きい。
       最終メンバーはT260G、ゲン、レオナルド、ナカジマ零式、特殊工作車。pzkwVをゲンと入れ替えるかどうか迷ったものの、シナリオ的な出番があるのはゲンであるという理屈でこのメンバーとした。戦闘面を考えた場合にもメカオンリーではジェノサイドハート戦での磁気嵐が怖かった。
       そうした懸念はあったものの、剣闘マスタリー+多段斬りをメカ四体が覚えた状態では敵はなく、ヴァーチャルシフトからメインルームに戻ってくるまでの間隔が短くカーネイジのダメージの回復が追いつかなくなりそうだったこと以外は非常にスムースにエンディングを迎えた。
       リュート編の最終メンバーはリュート、艦長、サンダー、ゲン、T260。
       シナリオ上必須加入のキャラクターは前の二人しか居ないので後は誰を入れるのかということになるが、地元枠としてサンダー、あとは即戦力としてゲン、T260。最後の二人は基本的にT260G編と同じように立ち回ってもらうこととした。
       サンダーはスフィンクスの姿で加えてマジカルヒールを使って回復役を担ってもらうつもりだったのだけれども、リュートと艦長の育成の過程で生命の雨も拾えたためより回復役としての地位が盤石となる。メカの多段斬りの前では火力が霞むもののグランドヒットも相変わらず使い勝手がよい。
       このシナリオで育成するのはリュートと艦長だったが、ゲンが剣技を使うので初期装備が銃である艦長に銃技、残った体術をリュートに割り当てた。別に重複して悪いことはないのだけれども。
       あとは、リュートと艦長のHPが700を超えるあたりまでひたすら生命科学研究所に籠った。使い勝手の良い銃技であるところの跳弾を習得した艦長はともかく、リュートはかなりギリギリまでろくな技を覚えず一時はバックパックでの回復役に回ることも考えたが、土壇場でスカイツイスターを習得してくれたことでようやくまともなダメージが入るようになった。生命科学研究所での育成の最中に、累積3つ目のデュラハンの盾を入手。
       次は、リマスター版で追加されたヒューズを除いて最後の主人公となるエミリア編を進めていく。


  • 映像
    • ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第10話
       サブタイトルを立方体の辺に配置した時に頂点に位置する8つのひらがながついに揃った。
      「これまでにやりとりされたメッセージを並べ替えると新たに見えてくるものがある」(あるいはそのように錯覚する)というのも、実際にこれまで出てきたセリフだけがあの場で再生されたのかは確認していないけれども、非常に円城塔らしいギミックに思える。
       終盤のシーンでは例のゴジラのテーマのアレンジが長尺で流れた。あの曲を聴くと昔聴かされたあまり格好のよくない替え歌(というよりも勝手に歌詞を付けたもの)を思い出してしまってどうにもよくないのだけれども、今回のバージョンでは何やらコーラス(歌詞が付いているかヴォカリーズかはよく分からなかった)が載せられていて「そういう歌」として認識できたため難を逃れた。
      ※「歌詞」は替え歌しかないと思っていたけれども実際は一応のオフィシャルで作られたものがあるらしい。